© matka All rights reserved.

20208/7

【失敗しない糖質制限スイーツ】混ぜて焼くだけ。ガトーショコラ

ここ数年糖質制限しているマトカの2人。劇的には痩せないけれど、そこそこ効果はある模様。コーヒー&紅茶にぴったりな、糖質制限レシピをご紹介します。絶対失敗しない&簡単レシピです。

ロックダウンをきっかけに、料理、中でもお菓子づくりに目覚めた人は多いと聞きます。

わたくし(ハナコ in London)もその1人。

料理は割と好きです。しかしこれまで菓子作りとは無縁でした。

もともと在宅勤務なので、ロックダウンでになっても平日の生活はほぼ変わりませんでした。それでも週末も出歩くこともなくなったので、ちょっと新しいことを試したくなり、かつ糖質制限スイーツはイギリスではほぼ販売していないので自分で作ろうか、と思った次第。

以来、簡単・失敗しない・低糖質・美味しいの4条件をクリアするスイーツを作ろうとアレコレやっています。

今回は「混ぜて焼くだけ」でできるガトーショコラ。どっしり濃厚・甘みもたっぷりの、イギリス流の味と食べごたえです。

【小麦粉を使わない、濃厚ガトーショコラ】

<材料>
卵Lサイズ3個:白身と黄身にわけておく
ダイエット甘味料(エリトリトール)2カップ
無塩バター60g(常温にしておく)
生クリーム(濃い目)1カップ
ココアパウダー:50g
バニラエッセンスや好きなリキュール(ブランデーでも可):あれば小さじ1ずつ

<作り方>
①オーブンを180度に予熱しておく
②白身に甘味料を1カップ入れ、ブレンダーで角がたつぐらいまでしっかり泡立てる(=メレンゲ)。泡立ったら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
③黄身に甘味料1カップを混ぜる。マヨネーズのような感触になるまで、ブレンダーでしっかり混ぜる。
④無塩バターと生クリームを30秒ほどチン!する。
⑤③に④を入れて混ぜる。
⑥⑤にココアパウダー、バニラエッセンス、リキュールを入れ、ココアがしっかりなじむまでブレンダーで混ぜる。
⑦⑥に②を4回ぐらいに分けて「さっくり」ゴムベラでまぜる。泡をつぶさないように縦に切るように混ぜいれる。白いメレンゲの粒が何となく均等になったらそれでOK。
⑦をベイキングシートを敷いた型に流し込み、オーブンに入れる
⑧オーブンで40分焼いたらできあがり!

こちら↓は「高さ」を出したかったので、小さめのボウルで焼いたときのもの。

↓ホイップクリームを添えても美味しいです。

↓こちらは四角い型で焼いたもの。大きめの型だったので、厚さは薄目です。

全部混ぜるだけなのでとても簡単です! でも「このくらい」というのは、動画や写真があったほうがいいですよね。この記事を後程更新して、その辺もしっかり説明しますね。

===

日本語では「ガトーショコラ」って言うことが多いですが、正しくは「ガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)。 フランス語です。「チョコレートケーキ」という意味なので、よく考えるとチョコレートケーキは何でも「ガトーショコラ」ってことになりますねえ。

と書きながら、ちょっと気になったのですが…「ガトーショコラ」と「ブラウニー」って何が違うんだろ…?

似てますよね?

この違いについてはコチラ↓にまとめましたので、ご興味のある方は読んでみてください!

【調べてみました】ガトーショコラとチョコレートブラウニーの違いとは?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast277

【podcast277】2024年世界のニュース座談会

2024年も終わりです。長かったような短かったような。マトカの2人であれこれ振り返って話してみると、改めて考えさせられることも多いニュースばかりでした。2025年が今より良い世界でありますように。

【Podcast276】いよいよ年末!大掃除より〇〇に明け暮れる日々 in London

いよいよ2024年も残すところあとわずか。仕事に加え、あれこれ用事も立て込み気ぜわしい毎日です。

podcast275

【podcast275】2024年に亡くなった方々を偲んで

今年も訃報のニュースを見るたびに、「ああ、そうなのか…。」としばし手が止まることがありました。本や映画やテレビで接してきただけですが、それでも寂しい気持ちになります。2024年に亡くなった方々について2人で話してみました。

【podcast274】ついに来た「親の老後」。遠隔でどこまでできるか?

今回はフローレンスが現在直面してる「親の老後問題」について話しました。フローレンスの父が6年前に他界して以来、母は1人暮らしをしています。しゃんしゃんとした母でしたが、昨年から「あれっ?」と思うことが続出…。

【podcast273】冬キャンプのススメ

ようやく日本にも冬がやってきました。夏が暑すぎて(昔は冬が嫌いだったのに)冬が好きになりつつあります。その冬好きを加速させたのが、冬キャンプです。なぜわざわざ寒い時に外で過ごすのかと思っていた私ですが、キャンプは秋冬がとっても魅力的なのです。「絶対にキャンプはしない派」のフローレンスさんとあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る